忍者ブログ
きままに趣味の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近領土できる環境になったみたいで良かった!
俺はまったく出れていない・・・けどね

インすると質問くるので聞けない人の為にここに記載
あくまでも、俺の自論と経験からでしかないから、他の人からも聞くといいよ

職ごと関係なく、以前からいっているように
自分が何ができるのか、何をしなければいけないのか
役割をこなす、役割の連携で全体の連携がつながってきます

簡単にざくっと今回は書いておきます
領土の場合
妨害、殲滅、侵攻しか単純にない

妨害
味方の位置を小mapで確認しながら動くとOK
妨害する相手は 誰 ではなく、位置
自分、味方、相手の位置を常に把握して動くといいよ
標的を 誰 にすると、対象外の相手からデバフや足止めスキル使われて被害を受ける
そして相手がドっときて自分がやられるか、何をすればいいのか判らなくなり積むよね

殲滅
これも 誰 ではなく位置
対象外の相手から妨害されるよね
誰 にするとその標的が引いたとき、釣られて戦場から離脱させられる
タゲ合わせの意識の置き所で、誰ではなく、位置として意識を置くと合わせられるよ

侵攻
相手を倒すのでは無く、引かせる=妨害になる
おれの武器じゃよえーから・・・じゃなく、なんらかの妨害スキルはある
職スキルであり、ミタマスキルもある。
そして護衛で一番の悩みがゾンビアタックになること
ミタマスキル使えなかった?自己スキル使えなかった?薬は?
hpと護符計算してたら・・・相手からワンキルされたらどうる?
なので、その場をしのぐ。その場で全てを使い切ってもいいからその場は生き残る
後のことは後で考えればOK


全体に言えることは「迷わない」こと
連携とかいろいろ考えると迷っちゃうよね
そのPTでその場で何をするのか、しなければいけないのか
自分に何ができるのか、それが味方に伝わる動きなのか
常に一貫性を持って動くと迷わず動けると思うので
ザクっと書いたけど、悩んでいる人は参考にしてみてください

PR
先日の領土負けてしまったみたいです
リア事由により参加できなくて申し訳なかった
負ける事により反省が個々に浮き彫りし、次に活かせると思うので
次に繋がる考え方ができれば「負け」も「勝ち」になりますので
楽しんでやっていこー



さて、遊撃戦士基本編
連携と個人の判断、PT単位の判断で動きがすごく変わります
遊撃PT=撲滅PT
PTを活かすために自分をどう活かすか
火力的にはどう足掻いてもPT火力を活かすことを念頭に動くこと
何度も言うけど、周りの援護なきゃグロ+12でも相手落ちないよ!
んじゃ活かすにはどう動くか
まず、つっこめ
後衛より後ろに居て何をするw
つっこんで自PTが範囲を受けないようにするなり、シャウト+DBでも入れて0.01秒でも早く相手を撲滅すること
丘の上で相手来ないから待ってる戦士はナンセンス
自分の担当の丘の上に相手居ないなら、上空に行くか反対丘へいってシャウト一発でもいいからいれること
来たら戻ってPT援護へ廻る
周りを見て動けていれば対応できるから大丈夫
自分の前線が突破されてPTメンが攻撃くらっていたら助けにいく
PTMがコブシで殴られていたらシャウト一発いれればPTMは逃げれるから大丈夫
即相手後衛火力に目を向けて相手後衛火力の邪魔しにいくこと
個人的な動きに関しては兎に角「周りを見る」スキルが最重要となるから
自分の動きに一貫性を持って動くと見易いので、基本を決めておくといいです

装備は個人的にはコブシと斧の併用がお勧め
ただ、コブシと斧の切り替えだけでなく、装備の切り替えもすること
使い分けとは、PTMのタゲっている相手にシャウトDB+殴りができる場合はコブシ
上空は正直殴りのほうが効率性はいいです
但し、基本のシャウトをちゃんとしてからね
当然コブシ使う場合は全身重装備ではなく、速度装備にすること
但し、速度装備にして直ぐ逝っちゃうならダメ。コブシの意味を何等活かせてないからね
重装備と速度装備の切り替えができない人は斧の精錬がんばれ!
斧重装備で上に書いた動きをすればOK
上空の相手をあいてする場合は特に粘着しすぎないこと
釣られてポツンと一人になって寂しいっす状態は絶対にしないこと

よく見る動きだけど、飛行機乗りながら地上の相手を攻撃してる戦士
メンドイだろうけど、降りて攻撃すること
半減しちゃうんだよ!3秒攻撃できる時間あるなら、その半減の損失を少しは考えよう


PTLになった場合、これは判断がもっと難しくなる
まず、攻め重視か防衛重視か。
この切り替えポイントを前もって決めておいて、それをPTMに領土前に伝えておくと
慣れているPTMはチャットで指示されなくても動いてくれるようになります
このポイントは、まず今自分が居る場所
ここで対人が必要か必要でないか
攻めの場合
必要な場所とは、自投石より前での交戦
必要で無い場所とは、自投石より後ろでの交戦
防衛の場合
必要な場所とは、相手投石より自コア側
必要でない場所とは、相手投石より相手コア側
意味の無い対人をどれだけしなくなるかにより、領土の流れを左右できます
PTLは顔真っ赤にならず冷静で居ること
戦士の場合近接なので全体把握のコツを掴むには時間は要るけど、慣れれば問題なし
後、タゲリダは後衛同士で合わせてもらうようにすること
後衛火力PTMに合わせると、到着したときにはもう撲滅済みだったり、居なかったりタダあります
逆に戦士がタゲリダだと着いてこれなかったり、つっこむので即効で撲滅される場合が多いので機能しなくなります
PTLは「周りを見る」スキル」と「全体を見る」スキルを磨いていこう


hands的遊撃戦士のミタマスキル
ソーニーアンガー(DBいれてソーニー+オノ範囲うつとふっとびます)
ガイルツイスター
オーラボム
アクト
敏捷90↑EP167ないとソーニーの意味無いので注意



動き方聞かれるのでここにて。

戦士の場合センスと言うほかないんだけど
火力ではないことの自覚を持つこと


主に投石護衛の場合

コブシ+12あろうがシャウト6秒中に落とせない相手には殴りは無用
まして、自分がコブシで6秒殴れる状況がヤバイと思うこと
それだけ相手のタゲもててないってこと=自投石が攻撃受けてるってこと
狙われてないってことは相手には屁とも思われてない自分が情けなく思える自覚をしよう
上空精霊等を落としたり、投石から切り離す場合は別で、コブシを使ったほうが効率的。
基本斧での範囲をすると味方の範囲と重なることが多く、相手にとってはイヤな筈
相手と先頭でカチ合う時はDDを使って突っ込んでシャウト
まぁ大概封印ハメされるので先頭の人は囮になりえる耐久を持った人がつっこむので
耐久に自信ない戦士は、その後に続いて先頭をフォローすること
この時もコブシ使う人も居ますが、フォローにまったくならんので斧範囲をする
倒せるならいいけど相手はフルバフ状態が多いのだから余程物理防御のない法衣の人以外は相手されない=フォローにまったくならない
シャウト決めてDBまけば大概の相手はバラける=先頭のフォローになり、囮が生きる

あと、その場で踏ん張って息絶える人
タゲを持てる範囲を自分で覚えること
3人もっても耐えれるけど、4人きてヤバイ場合は剛体アクトでつっぱしれ!
つっぱしればそのまま相手防衛を釣れる場合も多いので効果的
しつこく追ってくる相手にはニヤリと微笑んであげよう

みたまスキルは地波・デスを使う
但し、力90↑ないと効果的ではないこと、pvでもやって見て体感するべし
相手防衛真元減らせば自己防衛にもなります
防衛戦士なんかはDBもシャウトも使えなくなり涙目だよ!
自分がやられる直前に3.4人デスを巻き込んでやられるとしてやったりです


まとめると、斧使って周りをよく見て味方と連携して相手に嫌がらせをするべし


以上hands的護衛戦士の基本でした



hands的領土ステ駄文
攻撃指数とか計算ややこしいの判らないからあくまでも俺の体感


HP増えて嬉しいから単純に今ステは力フリから体力フリで今更なんだけど対人による与ダメってほとんど変わりませんね
一番効果がわかりやすいのはやっぱりクリティカルな気がします
輪廻装備するまではステを敏捷に振って30パーを維持してたんだけど
今は装備によって違うけどコブシだと22~25パーくらい(あんまり覚えてない)
この5パーでかくて、まったくクリティカルでない
たった5パーでかなり体感できます
杭なぐってみると判ります

まぁ戦士はスキルキャンセルでクリティカルのバフつけれますのでDでは正直いらないけど
領土になると重いからクラ、アイシクル連続キャンセルする余裕はほとんどない
最近は精霊撲滅pt以外では殆どコブシ使わないからいいけど斧の火力がイマイチ物足らなくなってきた
力振り?意味ないっす
魔導や弓みたいに500極で振れるならともかく戦士で力フリはDだけしか効果ない
単純にコブシで1秒間に500ダメを4回で2000与えるより400ダメ2回800ダメ2回で2400
シャウトで5秒攻撃で当然誤差はあるけど2000*5=10.000、2400*5=12.000
斧でも一発通常3000よりクリ4000与えたほうが相手倒せなくてもダメ見て相手は引いてくれる

でもやっぱ戦士は体力が一番なのかな
領土はじめてからずっと撲滅pt(投石ptは年に1回あるかないか)だったから体力に振っての持ちのよさに今更感動
力振りなときは素のhp9.5k体力に振ったら11kくらい
hpバフあると力だと12k体力だと15kくらい
3kのでかさすごいっす


うーん結論早いけど
自分の中で前線重視なら体力、防衛重視なら敏捷で毎回16金かかるけどステかえればいいね

極論
周りに迷惑掛けない程度で自分が楽しいと思えてプレイスタイルに合ったステにすれば全ておk



最近Dとかで爆発殴りばっかりの戦士増えてきました

殴って火力をだしたければ、もう一工夫すると火力UPします
辛口になりますが、戦士壁をしていてタダ爆発殴りしていて強い弓や魔導さんにタゲ奪われるのは自分のせい
タダ単に精錬や装備が悪いのではありません
悔しいorイヤなら工夫しましょう
後、壁してない戦士で爆発殴りしてるなら、ドラゴン、アイシクルをクール毎で打ってpt火力あげましょう

昨日Dで話してて改めて思った
最近はレベルあがるのが早いせいか装備や精錬ばっかりで基本的なスキルが軽視されてると思いました
スキルは装備より大事。
今はオークなどでも昔に比べかなり安く購入できると思います
精錬+5を+7にする余裕あるならとっておきましょう

壁をする戦士には特にお勧め
魔戦士的なことしかわかりませんが参考程度に。
仙戦士的なことは仙戦士に聞いてくださいw

HOME 次のページ >>
[1]  [2
プロフィール
HN:
hands(ハンズ)
性別:
男性
自己紹介:
MMO完美世界
ベテルギウス
魔戦士 hands

プロフィールのマウス絵はラァス画伯が描いてくれました。ありがとう!でも髭がないよ!

リンクフリーです。
但し、当ブログの記事、画像の転載を禁止します。


----------宣伝-----------
ギルド「あの空の彼方へ」ではLV100以上メインキャラのギルメンを募集中です。
領土やイベント、D等で一緒に遊びましょう!
興味ある方はゲーム内の当ギルドの募集Rか当ギルメンをとっ捕まえてください。
著作権等
当ブログで掲載されているスクリーンショット等の著作権は全て『Perfect World-完美世界-』に帰属しています。
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新記事
(12/01)
(12/28)
(11/09)
(09/16)
(08/22)
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード

Copyight© きままに行こう All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]